【学生無料イベント】なぜ日本では貧困が広がっているのか 相談支援の最前線から、私たちにできることを考える

お申し込みはこちらから

https://0421posseevent.peatix.com/view

 日本社会では現在、およそ4人に1人が生活保護水準以下で生活しています。「電気・ガス・水道が全て止められてしまった」「3日間何も食べていない」支援の現場では、このような相談が日夜寄せられています。コロナとインフレはその状況にさらに追い討ちをかけ、食料配布の現場にはフルタイムで働く非正規労働者や年金生活者、シングルマザーなど、これまでなんとか生活できていた層までもが押し寄せ、まさに「社会の底が抜けた」ような状況が広がっています。

 それにもかかわらず、世間では「節約テクニック」など小手先の対処法や「みんなで助け合おう」といった抽象的な言葉ばかりが並び、貧困問題を社会的にどのように解決していくべきか、いまどのような支援が必要か、正面から議論されることはほとんどありません。

 今回は、20年以上ソーシャルワーカーとして生活困窮者支援や政策提言に携わってきた藤田孝典さんをお迎えし、相談現場の最新の状況から、日本で何故これほど貧困が広がっているのか、自治体や国の政策の問題点は何かを学び、私たち一人一人がどのように貧困問題に関わることができるのか考えます。

■日時

2024年4月21日(日) 15:00-16:45 開場:14:45-

■場所

東京都新宿区神楽坂6-48TOMOSビル6階 ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
神楽坂駅から徒歩1分、飯田橋駅から徒歩7分

■プログラム

14:45 開場
15:00 開演
-15:10 イベント開会挨拶
15:10-16:10 藤田孝典さん講演(60分)
16:10-16:25 ボランティアによる活動紹介(15分)
16:25-16:45 質疑応答(20分)
16:45 終了

■こんな人におすすめ

・日本社会の貧困問題の現状を知りたい
・生活困窮者を支援する力を身につけたい
・社会問題の解決に向けたNPOの活動に関心がある

■講演者プロフィール

藤田孝典さん 社会福祉士・NPO法人ほっとプラス理事
 さいたま市にて、路上生活者・高齢者・障害者・難民など生活困窮者に対する生活支援、自立支援などのソーシャルワークを実践。貧困者を生み出す社会の側を変えるべく、厚労省社会保障審議会​​の特別委員などを歴任し、社会福祉全般に関する政策提言やソーシャルアクション活動に取り組んでいる。著書に『ひとりも殺させないーそれでも生活保護を否定しますかー』『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃』​​など多数。

■NPO法人POSSEとは?

POSSEは、若者の労働・貧困問題が深刻化していた2006年に当時大学生だった今野晴貴らによって結成され、これまで数多くの問題に取り組んできた。現場の労働相談から「ブラック企業」を社会問題化し2013年には「流行語大賞」と「大佛次郎論壇賞」を受賞した。また、宮城県仙台市にて被災地支援をおこない厚生労働大臣から感謝状を受領した。近年では、コロナ禍で困窮する女性や外国人の問題にも積極的に取り組み2021年に「第8回エクセレントNPO大賞」を受賞した。

ボランティアも募集しています!

POSSEでのボランティアに関心がある方は下記よりお問い合わせください。

https://possevolunteer.tumblr.com/

POSSEの活動を
支援しませんか
ご寄付や会員登録、ボランティアを募集しています。
多くの若者の働き方や生活を改善するために、
ぜひご協力ください。