労働相談班
NPO法人POSSEでは、年間2000件ほどの電話・メール相談を受けています。法律的なアドバイスにとどまらず、相談内容によっては適切な解決手段の紹介やその後の継続的なサポートを行っています。労働相談班では、NPO法人POSSEに寄せられる相談全般に対応するため、相談スキルの養成を目的とした学習会や、相談事案の具体的な対処の仕方を検討しています。
▼活動内容
・相談事案の検討および対応
POSSEに寄せられた相談について、法的な論点整理を行い、解決方法を検討し、相談者に対して電話・メールにてアドバイスを行います。相談内容によって適切な専門機関を紹介したり、必要に応じてPOSSE事務所で来所相談を行ってさらに詳細を伺った上で対処方法を相談者と一緒に検討することもあります。
・労働法の学習会
具体的な相談事例から、労働時間や賃金、離職形態といった必要な労働法の知識についての学習会を行います。また、それぞれの問題に対して、どういった解決手段・機関が存在し、どの程度有効なのかについても検討しています。
▼活動参加
月2回程度、事務所にてミーティングを開催しています。労働相談班での活動を通して、実際の相談現場(電話・メール対応や面談)に参加できます。