2013/10/2
10/20「雑誌『POSSE』創刊5周年記念、編集長が振り返る『POSSE』の5年間」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加



POSSE vol.20event


10月20日(日)に、『POSSE』編集部主催の創刊5周年記念イベントを開催します。 今回は『POSSE』編集長の坂倉昇平を講師に、 最新号である20号の解説と『POSSE』の歩んできた5年間を振り返ります。

『POSSE』の創刊は2008年、ちょうど派遣村が大きく取り上げられた時期でした。その後も、2010年にはブラック企業や就活、2011年には震災とタイムリーなテーマを特集し、そして2013年はブラック企業特集を続け、学者や評論家、論壇からも注目される存在になりました。 では、『POSSE』はどのような考えから始まり、今後はどのような展開をめざしているのか。そのために何が必要なのか。編集長が『POSSE』に込める思いを語ります。

また、20号では安倍政権の掲げる政策に踏み込み、限定正社員を検討しています。注目が集まる「限定正社員」はどのような期待や問題があるのか。編集長がわかりやすく解説します。


○イベント概要
日時:10月10日(日)19:00〜20:30(18:30開場)
場所:北沢タウンホール11階 研修室3
(世田谷区北沢 2 - 8 - 1 8  地図)
予約:不要
※イベント参加希望の方は(magazine@npoposse.jp)までご連絡ください。当日参加も可能ですが、下記、参加特典として当日お渡しするご希望のバックナンバーをご用意するため、事前のご連絡をお願いいたします。
 ご連絡事項 お名前/メールアドレス/希望のバックナンバーの号数/
 20号を持参するor当日購入する
参加費:不要
※20号のご購入が必須となります。書店等ですでにご購入されておられる方は、当日本をご持参いただければ、追加でご購入の必要はございません。 ただし、入場時にお持ちでない場合は、その場でのご購入をお願いいたします。
参加特典:ご希望のバックナンバー1冊をプレゼント
※ただし、品切れとなっております8号9号は対象外となります。
※事前ご連絡がなく、当日にご希望のバックナンバーをお渡しできない場合は、着払いにてバックナンバーを発送させていただきます。


○紹介

坂倉昇平(さかくらしょうへい)
NPO法人POSSEが出版する雑誌『POSSE』編集長。POSSE設立時からのメンバーで、雑誌編集のほか労働相談などを担当。
Twitterアカウント:@magazine_posse


○雑誌『POSSE』とは?
雑誌『POSSE』はNPO法人POSSEが発行する雑誌で、「新世代のための雇用問題総合誌」として若者による雇用・貧困問題の政策提言を目的としています。 2008年の創刊以来、年に4回発行しており、これまで新聞やインターネットなど各メディアで取り上げられてきました。 現在は大学生や20〜30代の社会人のボランティアを中心に活動しており、特集の企画から取材、誌面の制作まで手がけています。


○今野晴貴×坂倉昇平「日本の労働運動と共に変わりつづけた5年間」掲載
『POSSE vol.20』の購入はこちらから!!


*********************************************
最新号『POSSE vol.20』発売中!
【→POSSEを購入する
【20号目次はこちら】

POSSEとは

『POSSE』は日本で唯一の若者による労働問題総合誌として、2008年9月に創刊しました。NPO法人POSSEのスタッフが中心となり制作し、これまで19巻を出版、4年目を迎えました。労働・貧困問題をテーマに、現状、政策から文化までを論じています。

Twitter&Facebook

Facebookページを開設しています。

『POSSE』編集長twitterアカウント@magazine_posse

Copyright(c) 2011 POSSE. All Rights Reserved.