2012/8/2
イベント「大学生のための「働く」「学ぶ」を変える技術」を開催しました

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月30日(土)に下北沢の北沢タウンホールにて、イベント「大学生のための「働く」「学ぶ」を変える技術」を開催しました。 当日は暑い中、学生や社会人など、幅広い層の方々が足を運んでくださいました。 以前から『POSSE』に関心を寄せている方もいて、アットホームな雰囲気の中行われました。

今回の講演の講師は雑誌『POSSE』でもインタビューをさせて頂いており、就活問題をはじめとする労働問題関連の執筆やメディア出演など精力的な活躍をしている人材コンサルタント、作家、大学講師の常見陽平さんです。 大学生の就活、若者の労働問題、そしてNPOでの学び方まで、広範にわたってお話しして頂きました。 常見さんご自身が就活、労働問題に関心を抱くようになった経緯や、サラリーマン時代の仕事や労働環境についてなど、普段はあまり聞けないような、リアルな実体験をお伺いできました。 また、参加者の質疑応答では昨今、話題にもなっている「ノマド・ワーキング」など働き方、就活についての悩み、大学の“学び”のススメなど、『POSSE』でも注目すべき論点として、メンバーもともに耳を傾けていました。

休憩の合間にも雑誌『POSSE』や既刊本を手に取ってご購入していただく方々もおり、そこでは普段なかなか聞くことのできない読者の目線から、POSSEや雑誌に対する貴重な意見を聞かせていただき、私たちにとっても非常に参考になりました。 この経験を次回以降の雑誌制作に活かしていこうと思います。

後半のワークショップでは、参加者と編集部ボランティアスタッフがテーブルを囲み、常見さんも交えて活発な議論がなされました。 そこでは現代の若者の就職難やブラック企業、雇用をめぐる大学のあり方についてなど、就活・大学生活を社会問題として捉え直し、議論を交わしました。

POSSEでは今後もこうしたイベントを企画していきますので、機会がありましたら、ぜひご参加下さい。

また、雑誌の取材、誌面デザイン校正等の編集作業を行うボランティアスタッフも常時募集しておりますので興味のある方は下記連絡先までご連絡ください。

『POSSE』編集部ボランティア(大学4年生 女性)


*********************************************
最新号『POSSE vol.15』発売中!
【→POSSEを購入する
【15号目次はこちら】

常見陽平さんと阿部真大さんの対談が掲載されている『POSSE vol.14』も発売中!
【14号目次はこちら】

POSSEとは

『POSSE』は日本で唯一の若者による労働問題総合誌として、2008年9月に創刊しました。NPO法人POSSEのスタッフが中心となり制作し、これまで16巻を出版、4年目を迎えました。労働・貧困問題をテーマに、現状、政策から文化までを論じています。

Twitter&Facebook

Facebookページを開設しています。

『POSSE』編集長twitterアカウント@magazine_posse

Copyright(c) 2011 POSSE. All Rights Reserved.