2012/6/24
6/30(土)に常見陽平さんトークイベント「大学生のための「働く」「学ぶ」を変える技術」を開催します!

このエントリーをはてなブックマークに追加


イベント

「就活うつ」による自殺や、新しい働き方としての「ノマド」が話題を呼ぶ一方、 内閣府でも若者雇用戦略が決定されるなど、就活をめぐる環境に変化が見られます。 とはいえ、依然として大学生の将来は不安なまま。 相変わらず学生生活のほとんどを、就活とバイトだけで終える人も少なくありません。

しかし、大学生のあいだは、「学ぶ」ことのできる貴重な期間です。 就活だけではなく、働き方や社会のあり方、そして学び方を変えていくためには どうしたらいいのか。そのためのひとつのフィールドが、NPOです。

そこで今回は、就活問題の専門家として数多くの学生、親、大学と向き合い、 執筆やメディア出演など精力的な活躍をしている常見陽平さんをお招きし、 大学生の就活、若者の労働問題、そしてNPOでの学び方まで、縦横無尽にお話しいただきます。

いまの就活がおかしいと感じつつもどうすればいいのかわからない、 日本の労働問題についてもっと学んだり、向き合ってみたい。 そんな学生の参加をお待ちしています。

※なお、当日は、NPO法人POSSEのボランティア募集も実施しています。雑誌『POSSE』の出版・制作に関わってみたい方、若者の働き方の問題に興味ある方のご来場をお待ちしています。

◆『POSSE』とは?

『POSSE』はNPO法人POSSEが発行する雑誌で、「新世代のための雇用問題総合誌」として若者による雇用・貧困問題の政策提言を目的としています。 2008年の創刊以来、年に4回発行しており、これまで新聞やインターネットなど各メディアで取り上げられてきました。 現在は大学生や20〜30代の社会人のボランティアを中心に活動しており、特集の企画から取材、誌面の制作まで手がけています。

◆イベント概要

「大学生のための「働く」「学ぶ」を変える技術」

○日時
6月30日(土)14:00〜17:00(13:30開場)

○場所
北沢タウンホール11階 第4集会室
住所:東京都世田谷区北沢2-8-18
(下北沢駅南口から徒歩5分 地図)

○参加費
無料(事前予約不要)
※原則として予約は必要ございませんが、当日の運営の関係上、事前に参加人数を把握したいので、ご参加を希望される方は【E-Mail:magazine@npoposse.jp】までご連絡いただければ幸いです。

○講師
常見陽平(つねみようへい)
1974年宮城県仙台市生まれ、北海道札幌市出身。著述家、実践女子大学・白百合女子大学・武蔵野美術大学非常勤講師。株式会社クオリティ・オブ・ライフ フェロー。HR総合調査研究所 客員研究員。執筆・講演の専門分野は就活、転職、キャリア論、若手人材の育成、若者論、サラリーマン論、社畜論、ノマドワーク、仕事術など。 著書に『大学生のための「学ぶ」技術』(主婦の友社、2012年)、『親は知らない就活の鉄則』(朝日新書、2012年)、『「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために』(講談社プラスアルファ新書、2011年)『くたばれ!就職氷河期 就活格差を乗り越えろ』(角川SSC新書、2010年)など多数。

○プログラム
13:30開場/14:00開会
14:00-14:15 開会の挨拶、POSSE活動紹介、講師紹介
14:15-15:30 常見陽平さん講演
15:30-15:45 質疑応答
15:45-16:00 休憩
16:00-16:45 ワークショップ
16:45-16:50 閉会の挨拶

イベントの後は懇親会がございますので、お時間のある方はぜひ参加ください。


*********************************************
最新号『POSSE vol.15』発売中!
【→POSSEを購入する
【15号目次はこちら】

常見陽平さんと阿部真大さんの対談が掲載されている『POSSE vol.14』も発売中!
【14号目次はこちら】

POSSEとは

『POSSE』は日本で唯一の若者による労働問題総合誌として、2008年9月に創刊しました。NPO法人POSSEのスタッフが中心となり制作し、これまで16巻を出版、4年目を迎えました。労働・貧困問題をテーマに、現状、政策から文化までを論じています。

Twitter&Facebook

Facebookページを開設しています。

『POSSE』編集長twitterアカウント@magazine_posse

Copyright(c) 2011 POSSE. All Rights Reserved.